2011年6月8日水曜日

ISTS三日目!!

こんにちはー。
大阪府立大学の伊藤です。

私担当のブース運営も昨日で終わり、
今朝の便で大阪に帰ってきました。


それでは、今までの流れに引き続き、
昨日(6/7)の展示会の様子をお届けします。


まずは昨日の早朝、ロケットのフィンが無事到着し、
東海大学からお借りしたロケットを組み立てました。





ノーズコーンの部分も、お手製なんだとか・・。
見事な曲線美ですね。





そして昨日のメインイベント(?)、子供達を対象にした、
「人工衛星電波受信教室 in 沖縄」を開催しました!
室内で集合します。




今回の対象は、なんと小学校にも通っていない子供たち。
みんなで外に行って、電波の受信に挑戦します。





ちゃんと出来るか心配な点もありましたが、いくつかのグループでは
上手く受信することが出来ました!

子供達も、宇宙から届く電波をキャッチできて、はしゃいでいました。
最後に記念写真をぱしゃり。





さてさて、話題は変わり、昨日、嬉しい事が1つありました。

日曜日から開催しているUNISECブース。多くの方々にご来場頂いてますが、その中に、
「前日に一度ココに来たんですけど、子供がどうしても『もう一回行きたい!』
っていうから…また連れてきたんです。」
と言って再訪してくれた親子がいらっしゃいました。

他にも、「大学生がロケットや人工衛星を作っているなんて、思いもしなかった」
「宇宙は遠い存在かと思っていたけど、UNISECブースを訪ねてみて、少し近い存在に感じた」
と、嬉しい言葉をかけて頂いています。

私達の活動がきっかけで、子供も含めて多くの人々が宇宙に興味を持ってくださるのは
本当に嬉しい事ですね!私達も、やりがいがあります!!


というわけで、こんな感じの一日でした。


UNISECブースの運営メンバの方々、日程的に今日あたりが折り返し地点ですが、
あと少し楽しくやっていきましょう!

もしISTSのため沖縄にいる方がいらしたら、一度UNISECブースに足を
運んでみて下さると嬉しいです!

ではでは。


伊藤



◇おまけ◇


向井さんとお話するUNISONメンバ達(九大+わたし)


トロピカルビーチではしゃぐUNISON代表3人

0 件のコメント:

コメントを投稿