2013年8月20日火曜日

【4日目】第9回能代宇宙イベント

皆様
最近,Facebookの投稿とともに,この報告を楽しみにしていると連絡をいただき,
大変光栄な今日この頃な大﨑です.

私は,能代宇宙イベントに参加するのは,今回で6回目となりますが,
過去最早な射点入りの記録を更新しました.
【AM:2:30】 あたり一面真っ暗です.
海打ちの打ち上げ可能時刻は,海が荒れてしまうことを考え,午前中のみしか打てないので,
それに比例して射点入りの時間も早くなってしまいます.

射点入り時の様子

東海大学のGSE(Ground Support Equipment)の敷設を行おうとしたのもつかの間,
突然のゲリラ豪雨による大雨で,作業は一時中断.
時間が少し伸びてしました.
しかし,明け方になるにつれて晴れ間も見え,打ち上げの準備は着々と進められました.

本日は,東海大学,筑波大学,秋田大学の3大学の打ち上げを予定しておりましたが,
天候による影響で,東海大学のみの打ち上げを行いました.
筑波大学,秋田大学の打ち上げは,明日に延期です.

明け方

東海大学準備1

東海大学準備2

待避所の様子

自分は,この6年でロケットの打ち上げをかなり見てきておりますが,やはり天候には勝てませんね.
天候によって,打ち上げが実施できるかできないかが決まってしまうので,難しいですね.

明日は,本日よりもっと早いAM:1:00射点入りです.
夜更かししないよう,早めに休息をとります.

では.



0 件のコメント:

コメントを投稿