2011年11月11日金曜日

行脚に関して

こんばんは。
UNISONのむたです。


今日は別になにもしていないのですが、
行脚に関して、説明が足りていないなーと思ったので、
この場を借りて、少しお伝えしたいと思います。


本年度、私たちUNISON代表は、『全国行脚』と銘打って、各地のUNISON団体を見学させていただいています。
行脚の理由は大きく2つあると考えています。

一つは、最近どんどん数が増え、また全国に散らばっていて
なかなかお互いの活動が見えないUNISON団体の活動をお伝えしようということです。
他団体の活動が見えることで、自身の活動の刺激になったり、
協力して何かをするきっかけになればと考えています。

そして、もうひとつはUNISONに所属している意識を持って頂くことだと思っています。
UNISON会員が増えていく中で、受身な姿勢(なにかやってくれるまで待つような)の学生が多く、積極的に何かを行う学生が少なくなってきているような気がします。
私たちUNISON代表は、その原因は何もしたくない学生が多いのではなく、
何かをしたいけどUNISONが広がりすぎて見えず、どうしたらよいかわからないためであると考えました。
そこで、UNISON代表が直接各団体に赴き、UNISONメンバー一人一人と知り合いになることで
UNISONが少しでも見えるようになって、UNISONの活動に参加するきっかけになればと考えています。


上記考えは、あくまでUNISON代表の3人の意見であり、賛否両論あるところかと思います。
もっと効率の良いやり方もありそうです。
(ワークショップなどでその辺議論できたら面白いですね。)
しかし、議論をしているだけではなにも進まないので、実際にやってみようということで
本年度実施に踏み切った次第です。


たまに質問を頂くのですが、全国行脚はあくまでUNISON代表3名の自費で行っており、
UNISON/UNISECのお金は使っておりません。

これは上で述べたようにあくまでUNISON代表のアイディアであり、
意図はありますが、アウトプットとして確実に出てくるかといわれると言い切れず、
加えて、見学をさせていただく事で、私たち個人としても得るものがあると考えるためです。
また、将来的には(とはいってももう残り少ないのですが。)、今度の多摩美術大学の見学のように、
他に興味のあるUNISONメンバーにもたくさん参加してもらえるようになったら、
と考えているのも一つの理由です。
ということで、皆さんの3,000円は使っていませんので、ご安心を(笑)





派生しますが、UNISONのお金の使い方ももっと考えた方が良いのではないかと思っており、
現在、UNISON代表内や実際に意見を下さったUNISONメンバーとも議論しているところです。
ここ最近UNISONのお金は、総会やワークショップにくる各団体の代表者の方の交通費支援として
多くが使われている現状があります。
全体が150万円に対して、半分くらいにあたる70~80万円は交通費支援に使われているんですね。
(本年度総会時に配布した会議資料)
http://www.unisec.jp/unison/event/files/text/2011/110724.pdf
でも、UNISONの予算の半分を投じるほど、UNISON代表者会議がなにか生み出しているかといわれれば
うーん、と言わざるを得ない状況です。

まあ、形式的に代表者につけているだけで、団体に対して払っているとすれば、
遠地の学生がUNISECイベントに参加する負担を減らすという見方もできますので、
一概には言えないと思いますが。

私の個人的な意見かつ抽象的なイメージですが、もっとなにかを作り出す部分に
UNISONのお金を投資できたらよいのに、と思ってしまいます。
あとはUNISECのお金との住み分けも難しい。
UNISECの目的が学生(UNISON)の宇宙開発活動を支援すること、なので、
作り出すことにはUNISONではなくもっとUNISECにお金を要求してもいいのかも知れない?
じゃあ、UNISONのお金の使い道って何だろうと、ぐるぐると考えが巡ります。

みなさんもなにか思っていること等あれば、UNISON代表までご意見頂けると幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。

今日は珍しくまじめに(笑)
むたでした。

2 件のコメント:

  1. 人数が多いので、全員の意見を聞くことはできないですよね。
    誰かの不満を解消するのではなく、誰かの要望を叶えられる環境を。
    不満ではなく、要望を言えるUNISONを。

     通りすがりの「働きアリ」より

    返信削除
  2. >Kakehashiさん
    お久しぶりです!
    そうですねー要望をかなえられる環境、いいですね。
    とりあえず、やりたい!っていっていることには
    全部お金をつけてはいると思うのですが、、、、

    あまり全体(それが全員ってことなんですかね?)を巻き込んだ活動になっているかというと。。。

    Kakehashiさんのときはどういうスタンスで総会・WSの旅費支援をしていたのでしょうか??

    むた

    返信削除