2011年11月20日日曜日

代表者会議&UNITEC会議

こんばんはー


むたです。


今日は会議を2つしました。


午前中はUNISON代表者会議でした。

議題はワークショップのことが中心でしょうか?
学生討論の内容も煮詰まってきたような気がします。
なんといっても参加して下さる方が多いので、
全員がワークショップの学生討論に参加してもらって得られるものがあるように。。。
ワークショップで討論して終わり、ではなくて各団体で活かせるようなものを、、、と考えています。
総会で登場したいいね!シールがまた出てくる気配です


ワークショップ中に、各団体の代表者の方に集まって頂いて、
代表者会議を行うのですが、そこでは、上半期のUNISONの決算と下半期の予算の承認を行う予定です。
特に、上半期の活動を踏まえて、下半期の予算を見直そうというのが、
本年度の新たな流れで、うまいこと、余っているお金を、新しくやりたいことが出てきたWGに
回せたらよいなーと思っています。
この会計も含めた代表者会議資料は、総会で頂いた意見を反映して、
事前に各団体の代表者の方、できれば、UNISON全体に配布予定です。
皆さん、お忙しいと思いますが事前に目を通してきていただき、
時間に限りのあるワークショップでの会議をより有意義なものにしたいと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いします。
また、その代表者会議の中でも、代表者の皆さんのお力を借りて、
UNISONのルールブックのようなものが作れたら、、、、なんて新たな事を考えておりますので、
楽しみにしておいて頂ければと思います。
代表者の方宛てに支給する、交通費支援の額も近く、春木の方からお知らせする予定です。


また、公式プログラムには掲載していないのですが、
10日(土)の夜、懇親会の後に、第二回UNISON未来検討委員会を実施しようと計画しています。
ちなみに、第一回の報告書はこちら(PDFが開きます)
http://www.unisec.jp/unison/event/files/text/2011/110425_1.pdf
今年の4月に開催したのですが、その会議を受けて、本年度のUNISON代表は活動してきました。
なので、その評価、というか、やってみてどうだったか、という部分に関して、
確認、さらにこうした方が良いという提言ができたらいいなと思っています。
(詳細はまだ詰め切れていないので、後日また連絡したいと思います。)


また、各活動報告ということで、
春木さんからロケット関連と、交流会WG関連に関して
伊藤さんからフランス・日本合同ロケットプロジェクト(仮)に関してとARLISSのその後に関して
私から衛星関連と広報に関して、
どのような活動をしているか、簡単に報告しあいました。


最後に、UNISONの次期代表者に関しては、まだ募集中です(笑)ので、
皆さんぜひ検討してみて下さい。







そしてそして夕方からはUNITECのその後の会議。

高知工科大の森永さんと慶応大の田中さん、電通大の中澤さんそしてskypeで理科大の寺倉さんと
UNITEC-1の故障解析をどうしていくべきか、と
UNITECの次号機をどうしていきたいかに関して、話し合いました。

後者はそもそもUNISEC全体で衛星を作る意義はなにかとか、そもそもなところから始まったので、
本日議論は収束することはありませんでしたが、
現状認識くらいはできたかなと思います。

近々、森永さんが企画書を書いてくれるということで、それを持って
皆さんに展開したいと思います。


まあ、その前から参加したいよ!って人は大歓迎です。



今日はミーティングばっかりの一日でした。



ではまたー



むた

0 件のコメント:

コメントを投稿