こんばんはー。伊藤です。
現在、日・月曜の1泊2日、UNISON代表3人で全国行脚として
北海道に来ています!
今日、1日目は北海道工業大学さんの所へおじゃましました。
午前10時前に北海道に到着、すぐJRの電車に乗ります。
UNISON代表も気分上々。
JRに1時間弱ほどのり、バスに数十分揺られると、
北海道工業大学に到着です!
はじめに、博士過程在学中の青柳さんより、北海道工業大学の活動概要をご説明して頂きました。
非常に分かりやすくて、内容も興味深いものでした!
発表を聞いている途中でどんどん質問するようになり、結局発表が終わるまでに1時間かかってしまいました(笑)
しかし、どんな質問をしても的確に分かりやすく答えてくれた青柳さんを見習いたいです。。
次に、クリーンルーム内でハイパースペクトルカメラによる植物の映像化を実演して頂いたり、
過去に打ち上げた超小型衛星、"HITSat"のPFM(実際に宇宙へ行ったものと同様のつくり)を
見せてもらったりしました!
手に持たせてもらったのですが、想像以上にずっしりして重かったです。
あとやはり、打ち上げ後に衛星からの信号を初めて受信した時は、とてもうれしかったそうです!
べリカードもぱしゃり。
その次に管制室を見せて頂き、実際に東大の衛星"PRISM"の受信協力としての運用を見学しました。
こういった協力体制が構築されているのもUNISECの誇れる点ですね!
管制室はこのような感じでした。
集合写真です。
アンテナです。
さらに、別の部屋に移り、
1回生中心に過去または現在製作しているカンサットや、
北海道大学が開発している"CAMUI-ロケット"に、搭載された或いはされる予定だったアビオニクスも
見せて頂けました!!
とくに今回見せてもらえたアビオニクスは、現在進行中の"日本・フランス合同ロケットプロジェクト"
にも参考になりそうなもので、とても有益でした!
さて、色々面白いものを見せて頂いた後は、北海道工業大学とUNISON代表に加え、
北海道大学のメンバもお誘いし、恒例(?)の懇親会を行いました!!
意外にも、今までで北海道工業大学と北海道大学で今回のような懇親会を開く事は(あまり?)なく、
今回の懇親会を通して、「お互い協力して何か新しい事をやろう!」という話も出来たそうで、
有意義なものになったそうです!
話がさらに進んで具体化してきた時には、報告してもらえると思っていますよ。(笑)
というわけで、今日は北海道工業大学の行脚をレポートしました!
本日お会いした皆様、本当にありがとうございました!
明日は北海道大学に行ってきます!!
終わり。
伊藤
0 件のコメント:
コメントを投稿