2011年11月14日月曜日

ワークショップ中のWG会議の衛星MTGに関して!

こんにちは!
「情報共有に向けての取り組み」の発表会担当の別所(府大)・岡村(筑波大)です.


UNISECワークショップ@九州工業大学が近づいてまいりました.

○発表者募集!
衛星ワーキンググループでは,「情報共有に向けての取り組み」としてこれまで活動をおこなってきました.
この活動は,衛星開発団体のそれぞれが持っている有益な情報を交流・交換することによって,
各団体での開発活動を促進することを目的としています.

そして、この取り組みの第一弾として、ワークショップのWG会議の時間の中で発表会を企画しております。
ワークショップでは衛星開発経験の浅い,深いにかかわらず,互いに役立つ情報交換をしたいと考えており,
この発表会の発表者を広く募集します.
(少し長いですが,以下をよんでくださいね!)


○議論のテーマ
まずは,
「衛星ワーキンググループの取り組み第1弾」
として,
「放射線試験」
をテーマに情報交流をおこないたいと考えています!
(より密度の濃い議論をおこなうために,テーマを絞らせていただきました.若干コアかな...
しかし,衛星開発の中でも工学側の人間として,少しとっつきにくいテーマなので,一緒に勉強する機会にしましょう!!)

☆こういう団体にぜひ発表してほしい☆
・自分の団体の情報を提供するから、他団体の情報をぜひ知りたいと考えている団体
・開発経験が浅くても,今考えてること(試験計画)などをレビューしてもらうことで、

新人にとってどこが分からないのか、つまづきポイントを他団体に提供できる団体.
・やってみてわかった教科書には載っていない実際の開発のポイントを伝えられる団体.

などなど...

この場を共有して各自の衛星開発に活かしていければ,と思います.
また,日本の大学衛星の今後を考えて,自らに蓄積されているノウハウをぜひ共有したいという方の参加もお待ちしています.


ちなみに,今後も年に数回,環境試験や衛星設計(構造,電源,通信,CDH,姿勢制御,プロマネ論)などのテーマで取り組みを続けていくことを考えてますよ!!
そちらもよろしくお願いします.


日時・日程は以下の通りです.

------------------------------------------------------------------------------------
日時:12月10日(土)17:15~19:15(WG会議)
場所:九工大 C-1B(収容人数150人)

①第1回の目的:
・全員参加型で活発な議論をおこない,それぞれの衛星開発のために役立てていきたい.

・このような形式(放射線試験にテーマを絞り,発表形式でおこなう)を今後も継続していたいと考えているので,
本発表会をそのための1ステップにしたい.

②発表時間:発表10分~20分+質疑10分~20分を予定しています。

③スケジュール
・申込み〆切:11/21
・発表原稿〆切:12/4

④申込み方法:
下記フォーマットに記入の上、
unison.satellite[at !]gmail.com
までメールください。
===================================
返信用フォーマット
件名:発表会の発表者募集
所属:
学年:
名前:
発表の概略(含 どのような点で他団体に貢献できるのか):
===================================

⑤特記事項:
・オーディエンスには衛星WG以外の学生も歓迎!また,先生にも参加を打診しております.
・発表者以外の参加希望者はワークショップの出欠のWG会議の項目から申し込みください
・WS前日の12/9(金)に情報共有MTG(第3回)もおこないますので,そちらも興味がある方はぜひご参加ください.
申し込みは下記URLからお願いします。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dEYtMkMwWkNkRUs5TkZiLTc2OXNKd1E6MQ
-------------------------------------------------------------------------------------

今までの活動は以下で報告しております。
http://www.unisec.jp/unison/event/111007.html
http://www.unisec.jp/unison/event/111106.html
または
http://unisonspace.blogspot.com/2011/10/20111008.html
http://unisonspace.blogspot.com/2011/11/20111109-unisec.htmlをご覧ください。


まだまだ取り組み自体が完全ではないのですが、とりあえず今回の発表会をやってみることで
情報共有のよりよい形を探れたらと思っております。
発表者も参加者も運営チームも一緒に会を作っていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。




UNISON衛星団体
「情報共有に向けての取り組み」準備チーム一同
unison.satellite[at !]gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿