2011年3月3日木曜日

2010年度学生理事 挨拶

皆様こんにちは。ブログでははじめまして。
2010年度学生理事ならびにUNISON代表を務めました
慶應義塾大学 修士2年の梯友哉です。

今更名乗らなくて知っているよ・・・
と、思ってくれる人がいるのなら、シメシメです。笑。

先日UNISAS交流会で、サプライズなお祝いをして頂いたので
御礼とご挨拶を。


自分が、UNISECに加盟したのは3年前。
それまで、UNISECのUの字も知らなかった自分が、
研究室に入って、CANSATを作り、ARLISSへ行き、
UNITEC-1の開発に携わり、WSを運営し、
最後の一年は学生理事を務めるまでに至りました。
あっという間の3年間。

学生理事になった理由は、詳細は決意表明を読んで頂ければと思いますが、
「自分自身の経験としてやりたい」という思いと、
「なんでこんなに宇宙好きがいるのに、チマチマしてるんだ?」
という、UNISECに対する“勿体無い”思いがありました。

現在、UNISECの学生会員は450人を超えます。
北は北海道、南は九州まで全国各地に宇宙を目指す学生がいます。
けど、現状各団体で開発をするだけにとどまっているように見え、
非常に勿体無いなー。くすぶっているなー。
そんな気がして、学生理事になりました。

4/1の“嘘じゃない”本気のメールから一年間、
“つながり”をひとつのテーマに活動してきて、
成果として何か残せたかはわかりませんが・・・
ちょっとでも考えるキッカケを与えられたり、
ちょっとでも友達が増えたり、
ちょっとでも楽しいなと思ってくれたり、
あー変なやつが学生理事だったなーと覚えてくれたり
する人がいてくれたら、幸いです。

自分自身としては、本当に自由に活動させて頂き、
そして、いろいろな事を学ばせて頂き、本当に感謝しています。
本当に皆様方の支えがあって一年間やってこれましたので、
この場を借りて心より御礼申し上げたいと思います。

中須賀先生・秋山先生・和田先生をはじめとする先生方、
川島様・常盤様・中村様をはじめとする事務局の皆様方には
大変お世話になりました。
多大なるサポートのおかげで活動を行うことが出来ました。
府大田中君、理科大山田君、慶應須藤君、九大横田君、電通大中澤君には
公私共にお世話になりました。本当にありがとう!!
また、今年度WG体制を整え、代表を引き受けてくれた
東大三川さん、府大福西君、東海大石黒君、九大瀬戸君、和大井上さん、
秋田大柿崎さん、香川大野本君・内田さん、東海大川村君、横国大春木さん、
皆様のおかげで様々な活動を実現することが出来ました。
本当にありがとうございます。
偉大な先輩方、宇井様、永井様、成田様、永峰様、遊佐様、小林様、赤城様の
多大なるご助言・ご指導にも感謝致したいと思います。
SPindleプロジェクトにご尽力下さった坂本先生、神武先生、白坂先生ならびに
審査員を努めてくださったUNISASメンバーの皆様にも
心より御礼申し上げます。

UNISEC参加当初から非常にお世話になっている、東工大秋山君、木佐君、
開発など様々な面でお世話になった、理科大寺倉君、寿和君、
交流会等誘ったら来てくれる率が高かった、CORE石川さん、木村さん、
運動会の企画を手伝って頂いた伊藤さんをはじめとする日大の皆様、
一緒に種子島へロケット見に行った大西さん、真庭君、別所君、
皆様に刺激を受け、そして支えられ頑張ってこれました!
ありがとうございます!!
缶ロケ・SPindleという新プロジェクトへ半ば強制的に参加させて迷惑をかけた
慶應大Team Wolve'Zのチームメンバーにも感謝の意を表したいと思います。
また、UNISECでの活動を見守って下さった指導教官高橋先生にも
この場を借りて、深く御礼申し上げます。

最後に、2011年度UNISON代表を務める
春木さん、牟田さん、そして伊藤くん!!
UNISON代表を引き受けてくれてありがとう。
そして、サプライズパーティという素晴らしい企画ありがとう。
本当に良き後任に恵まれ、安心しています。
来年度の活躍を心から応援しています。


さて、長くなってきましたね。
UNISON代表者会議とかで良く言っている通り、
学生理事なんて使ってなんぼで、
全く偉い立場じゃないんですが・・・
一応それらしくメッセージでも残しておきたいと思います。

宇宙という言葉の始まりは、
「往古来今謂之宙、天地四方上下謂之宇」という一文が基になっています。

これは、「宙は時間、宇は空間」という意味です。

UNISECに加盟して、団体内で開発することも大事なことだと思いますが、
せっかく大きな大きな宇宙を目指すのであれば、
もっと過去や未来をも見据えられる、長期的な時間的視野を
さらに団体を越え、日本さらには世界をも見れる、幅広い空間的視野を
持って活動を行っていって貰いたいと思います!!



自分のUNISEC学生理事・UNISON代表としての役割は
もう終わりを迎えかけていますが、
別に死ぬわけじゃないし、
これからもUNISECメンバーの一員として尽力するつもりなので、
何卒よろしくお願い致します。

以上!!

2011年3月3日
梯 友哉

0 件のコメント:

コメントを投稿