2011年3月24日木曜日

第4回関西UNISON交流会

こんにちは.関西UNISON交流会幹事が1人の田中@府大です.
今日は3/19・20に行われました第4回関西UNISON交流会の報告をしたいと思います.
 そもそも関西UNISON交流会とは?
  交流会の会場は基本的に東京なのですが,
  東京遠いし,,関西でもやろう!
  そして協力して何か面白いことをやってみよう!!
  ということで始まりました.(もちろん打倒関東..)
  関西だけでなく,そのうち北海道や九州でも開催されると良いですね..!

今回は4回目ということもあり,交流だけを目的とするのではなく,
ちょっとしたワークショップ形式で行いました.

テーマは「宇宙への夢を語ろう・妄想しよう」です.

具体的には

1日目:みんなで考える2020年の宇宙利用
  10年後に宇宙がどんな使われ方をされていたら楽しいか,
 ということを異分野の人たちとの交流の中で考える.
2日目:宇宙と妄想、しませんか?
 2010年代・30年代・50年代…といったこれからの未来の宇宙の生活について考える.
です.

両日ともに3,4人のグループに分かれ,
それぞれのグループでテーマを設定して話し合いました.
今回は社会人が多かったことや航空宇宙が専攻の人の割合が少なかった,等
いつもとは違う雰囲気でした.

各グループで話し合ったアイデアの結果は模造紙に書き込み,
グループ毎に1枚のポスターを作りました.
↓↓各班のポスターはこんな感じ↓↓
テーマ:宇宙に工場を造ろう!

テーマ:宇宙オリンピックできるかも…!?

テーマ:ISSで健康ランド!

テーマ:衛星は続くよどこまでも

テーマ:漢の宇宙

どこの班も楽しく宇宙をテーマに話し合うことができたのではないかと思います♪
1位は「宇宙電車ごっこ」のチームでした!おめでとうございます☆
すごく現実的なアイデアでしたし,実現できると楽しいなーって思います.


ところで2010年度は関西交流会の幹事を
ボス:福原(京都大)
会計:河瀬(和歌山大)
雑用:田中(府大)

の3名で担当していたのですが,
2011年度からは下記3名へと交代します.
ボス:片山(京大)
   各務(同志社大:府大SSSRC)
   長野(和歌山大)

3名とも女性なので次年度の関西は華やかになりそうです:)

2011年度も楽しい企画をどんどん行っていきますので,
みなさま是非ご参加ください.

何か質問ございましたら[w_space_po"at!googlegroups.com]までお気軽にご連絡ください.
(メーリスに登録してください,という連絡もお待ちしております.
("at!を@に変更してください.)

0 件のコメント:

コメントを投稿