2011年7月19日火曜日

2011.07.18 UNISAS/UNISON会議!

こんにちはー

UNISON代表のむたです。
昨日の夜はUNISASの方とミーティングでした。
内容はもちろん、今週末に控えたUNISAS/UNISON合同イベントです!

結局、UNISON側の人数がとても多く、90人程度になりそうです。
UNISASの方は10人くらいだとの事なので、
UNISONの方は積極的に自分から、UNISASの方と喋りに行ってくださいね~

以前から説明している通り、本年度のUNISAS/UNISON合同イベントは
・ぶっちゃけトーク
・ディスカッション
の2部構成です。

ぶっちゃけトークは、ぶっちゃけどうなんですか?的なことをUNISASの方に質問できるコーナー
事前に集めたUNISONからの質問と、会場から募る質問の2種類用意しています。


で、昨日の本題はディスカッションの方でして。。。
ディスカッションはUNISONの数が多いので、
UNISASの方1名とUNISON15名くらいで1チームにして
計6チーム作る予定でいます。

前回のミーティングから大きなテーマとして、
「震災に対して、宇宙開発でできることを考えよう」
というテーマで話しましょうということは決まったのですが、
議論が被ると面白くないので、いくつかサブテーマを用意した方がよいね、という話になっていました。
そのサブテーマの昨日は考える日だったわけですね。
いろいろと議論を重ねた結果、震災で困ったこと(困りそうな事)をチームの数だけあげて、
その解決策を宇宙を使って考えるとしたらどうだろうか?
というところに落ち着きました。

また、UNISAS/UNISON合同イベントの前にはCansatの技術交流会も予定しています。
こちらは、どなたでも見学可能なので、ぜひぜひ見に来て下さい。
UNISASの方も来て下さる予定です。


そんなこんなで、ちょっと全員の都合がつかず、遅くからミーティングを始めたので、
終わったのは日付をまたいだ頃でしたね。社会人であるUNISASの方々にはご迷惑をおかけしました。



総会自体の準備も大詰めに来ています。
24日午前中の各団体の代表者の方に集まっていただく、代表者会議の資料も
今さっき事務局へ送って、印刷をお願いしました。
23日午前のミーティングは、衛星・ロケット・ARLISS・広報・交流
と5つあるのですが、代表は3人しかいない(まあ、例年は2人ですけど)ので
広報と交流会の方の当日議長になって頂けるかたと事前にミーティングもしていたり。
今日の夜は、UNISAS/UNISON合同イベントのぶっちゃけトークのUNISON側の司会を務めて下さる人とミーティングです。


さあ、総会まであと6日!!


むた

0 件のコメント:

コメントを投稿