2011年4月28日木曜日

訪問授業プログラム @Yuri’s Night in 相模原

こんにちはGSN(地上局ワーキンググループ)の神宮です。
4月23日に相模原で開催されたYuri’s Night 2011というイベントで小中学生向けに出張授業を行って来ました。

GSNでは、今年からアウトリーチ活動に特に力を入れており、小中学生向けの出張授業は今回で2回目となります。出張授業では、講義・アンテナ工作・衛星の電波受信実験 を通して人工衛星に対する理解を深めてもらうことを目的としています。

まず講義では、簡単な宇宙工学の知識と人工衛星の概要を紹介しました。しかし、今回参加した子供たちの宇宙に対する理解は講師役の学生がたじろぐほどで、もしかしたら簡単すぎたかもしれませんね。










日本一(?)わかりやすい宇宙工学の授業


次に4,5人の班ごとに八木アンテナを作ってもらいました。どの班も大学生の助けを借りながら、30分ほどでアンテナを作っていました。








身を乗り出して、アンテナをつくる子供たち


最後に、CUTE-I(東工大)とXI-IV(東大)のCWの受信実験をしました。当日はあいにくの雨模様でしたが、電波状況はすこぶる良く、多くの子供達が受信に成功していました。








無線機で初めての電波受信にチャレンジ!

0 件のコメント:

コメントを投稿