2011年2月24日木曜日

CLTP第1週終了!

こんばんは。大阪府立大の伊藤です。
前回に引き続き、カンサットリーダートレーニングプログラム(CLTP)についてのお話です。


先週、第1週目に予定していたスケジュールを無事終えることができました!
具体的には、以下のようなスケジュールでプログラムが進みました。

1日目:オリエンテーション・フェアウェルーパーティ等(前回ブログ参照)
2日目:カンサット搭載機器についての講習
3日目:引き続き講習&カンサット製作
4日目:カンサット製作
5日目:加太打ち上げ実験


第1週目では、気圧センサや加速度計、動画撮影用カメラ等、
必要最低限の機器を搭載した"比較的"簡単なカンサットを、
3グループに分かれて製作します。

スケジュールをみるとわかると思うのですが、
いくら簡単なタイプのカンサットとはいえ、製作期間が2日弱しかなかったのです(@_@;)


しかし、CLTPの参加者たちはすごい。
短い期間で、彼らはカンサットを作り上げてしまいました!


そして第一週最終日に、加太という場所で、
カンサットをロケットに搭載して打ち上げ実験を行いました。

記念写真をぱしゃり。













あいにくその日は風も強く吹いていて、
1チームが風に流されカンサットがロスト、
別の1チームはパラシュートが開かずに自由落下という結果でしたが、
もう1チームはパラシュートが上手く開き、
無事にカンサットを回収することができました。

小型ロケットの打ち上げにも、
みなさん興味を持たれていました。


打ち上げ実験後、和歌山大学に戻ってデータを解析し、
グループ毎に結果を発表しました。

発表を聞く限り、
動画撮影やセンサなどのデータ解析も上手くいっていて、
簡単なカンサットの作り方はマスターできたようでした(*^_^*)


というのが第1週目の様子です!


現在はプログラム第2週目に入り、

各グループともカムバック型のカンサットの設計・製作を行っています。

これについても逐次報告いたしますので、
ぜひともお楽しみにしていてください♪

伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿