2011年2月15日火曜日

CLTPスタート!

こんにちは。
大阪府立大の伊藤琢博です。

2/14から、和歌山大にて、
「カンサットリーダートレーニングプログラム(CLTP)」
がスタート致しました!

このプログラムは、世界各国から参加している研究者達がカンサットの製作方法を学び、
参加者達が自国でカンサットを普及できるようになることを狙いとしています。
そして、日本の大学生・大学院生がTA (Teaching Assistant) として、
彼らにカンサットの製作方法を教えています。

そのCLTPの初日に、私もTAとして参加してまいりました!
写真を交えて、CLTP初日の様子を簡単に紹介致します。

まずはこちらの写真から。















海外からの参加者が部屋に集まり、秋山先生の挨拶を聞いているところです。
次に、CLTPの参加者から簡単な自己紹介・プレゼンテーションがなされました。
参加者はすべて合わせると12人で、それぞれの出身国は、

・トルコ
・エジプト
・グアテマラ
・ベトナム
・ペルー
・オーストラリア
・メキシコ
・ナイジェリア
・アルジェリア
・スリランカ

となっていて、なんと10ヶ国にも及びます!

その後ウェルカムパーティの行われる会場へ移動しました。
が、
















ご覧の通り、外は雪が積もっていました。
(朝には積もっていなかったのですが。。)

しかし参加者の中には、生まれて初めて雪を見る方もいて、
非常に喜んでおられました。

一部参加者と記念写真をパシャリ。














ウェルカムパーティでは、
お寿司・おでん・天ぷらなどを含めた日本食が振る舞われました。
参加者の皆さんはやはり、お寿司が気に入った様子でした。
















パーティの途中では、日本伝統音楽の「琴」や、
日本伝統武道の「合気道」が実演され、
皆さんこれらにも関心を寄せておられました。
というような感じで、初日は終了です。
今後も、逐次CLTPについて報告して参りますので、
ぜひとも楽しみにしてお待ちくださいませ!
伊藤





0 件のコメント:

コメントを投稿