2011年9月10日土曜日

能代宇宙イベント報告 「能代宇宙イベントはここから始まった!!」

皆様

こんにちは。
UNISON代表の春木美鈴です。
ブログがご無沙汰になっていますね汗
牟田さんと伊藤君からそのほかから早く報告しろと言われています汗

能代イベントの報告をしていきたいと思います!
実際1回で全部報告しきれないので何回かにわけて報告しますね♪

能代イベント参加した方は懐かしい気持ちで、
来年に能代宇宙イベントに参加する新入生の方はイメージ作りのために、
そして来年の能代宇宙イベントに向けて参考にしてみてください^^


「能代宇宙イベントはここから始まった!!」

能代イベントは以下の日程で進みました。
8月17日(水) 運営メンバー(一部)秋田大入り
8月18日(木) イベント準備日
8月19日(金) イベント準備日
8月20日(土) 開会式
        Cansatコンペティション
8月21日(日) (一般公開日)
        ハイブリッドロケット打ち上げ(筑波大学STEP、東京工業大学CREATE)
        モデルロケット打ち上げ(PLANET-Q、東北大学)
        Cansatコンペティション
        早稲田大学燃焼実験
        その他イベント(そば大会、モデルさんTシャツコンテスト...etc)
8月22日(月) Cansat、ロケットVer.技術交流会
        ハイブリッドロケット打ち上げ(UNISTAR打ち上げ(1回目))
        後片付けその1
        BBQ
8月23日(火) 小学校モデルロケット教室 
8月24日(水) ハイブリッドロケット打ち上げ(筑波大学STEP、CORE、秋田大学ASSP、東海大学TSRP)
       モデルロケット打ち上げ(PLANET-Q)
8月25日(木) ハイブリッドロケット打ち上げ(UNISTAR打ち上げ(2回目))
       技術交流会ロケットVer.
8月26日(金) 後片付けその2

一気に書いてみましたが、イベント盛りだくさんでした笑

今回は2011年8月17日(水)と8月18日(木)のイベント準備に関して報告したいと思います。

2011年8月17日(水)8月18日(木)
運営メンバーは秋田大学に到着! という事で一番最初に見たものは,,,













送信者 2011年9月26日


▲書類の山笑
これは小学校モデルロケット教室の資料です。
準備前日でしたが、夜ぎりぎりまで雨が降っていたので、次の日が 不安でしたね;

8月19日(金) イベント準備日
「能代宇宙イベント準備日」は会場設営日です。











送信者 2011年9月26日


▲朝のイベント会場

能代宇宙イベント会場は、能代市の皆さんから草刈等多くのご協力を頂き、
例年より見通しがよい、地盤が平らな会場を使わせていただけることになりました!
このように能代宇宙イベントは能代市の皆さんの力をお借りして成り立っています。

例えば、
前日からの雨でぐちゃぐちゃになってしまった地面でしたが、
そこに秋田県能代市の北部建設さんが登場し、










送信者 2011年9月26日


▲ブルドーザー

なんと地盤を直して(固めて)頂きました!
北部建設さんはこの能代のイベント会場までの道の舗装など多くのご協力を頂きました。
本当にありがとうございました!!

能代宇宙イベントは準備から片づけまで学生主体となって動く事も多いですが、
このように多くの能代市の皆さんに支えられているのが実感できました^^


さて学生は自分達の作業スペースのテント作りからです。












送信者 2011年9月26日


▲まずは、荷物運び
Cansat全チームが参加してくださり、さくさく荷物の積み下ろしができました!













送信者 2011年9月26日


▲あとはひたすらテント張りや看板製作














送信者 2011年9月26日


▲少しお昼休憩
お弁当も能代市のお弁当屋さんが会場まで持ってきてくださります^^















送信者 2011年9月26日




送信者 2011年9月26日

▲またまたテント張り

Cansat団体、ロケット団体の皆様、自分たちの製作があるにもかかわらずお手伝い頂きありがとうございました!
特に準備はCansatの方が多く手伝ってくださいました。
本当にありがとうございます。

次の日からの打ち上げ実験に競技に頑張りましょう!


春木美鈴

0 件のコメント:

コメントを投稿