2014年3月26日水曜日

【UNISONプロジェクト】関西技術交流会

UNISONの皆様

大崎です.
先日の投稿が最後の投稿かと思っておりましたが,
また投稿します.

さて,UNISONのメールでも回っておりましたとおり,
3月25日に大阪府立大学の皆様のご協力の下,
UNISONプロジェクトの一つである,全国技術交流会プログラムの活動で,
関西技術交流会を開催しました!!



司会で緊張気味の小西さん


前半は,主に講演を中心に行ないました.


学生発表 門倉美幸さん(創価大学)



参加者の皆さん



次期UNISON代表 草野くん


休憩を挟んだ後に,参加者の所属団体のポスターセッションを行ないました.
セッションは,ロケット団体と衛星・Cansat団体を分かれて行ないました.


ポスターセッション①



ポスターセッション②



ポスターセッション③ OPUSATとおぷぅです!!


ポスターセッションの後は,学年毎にグループ分けを行い,
学年グループ毎に,5年後,10年後,20年後のビジョンを想像してもらい,ディスカッションをしました.
ディスカッションの時間は1時間でありましたが,話が活発に行なわれた影響かやりは時間が足りなたっや模様でした.
ディスカッションの後は,それぞれのグループがどんなビジョンを描いているのか,
模造紙やスライドを使ってでの発表も行ないました.


グループディスカッション①



グループディスカッション②



グループディスカッション③


グループディスカッション④



グループディスカッション⑤


そして,技術交流会の最後には,懇親会を行ないました.


懇親会①



懇親会②


普段このようなイベントは関東で行なうケースが多く,参加者のほとんどが関東圏の方々がほとんどです.
初の関西での開催ということもあり,いつもとは逆で関東からの参加者が少ない中,自分も参加してまいりましたが,
非常に新鮮味あふれるイベントだと思いました.

今回の関西技術交流会を起点に,
これからも関東以外での交流会やイベントなどが盛んに行なわれればと思います.

全国技術交流会プログラムであるUNISON代表 小西さん,
そして,関西での開催にあたり会場手配等を行なっていただいた,大阪府立大学の船越さん,
有難う御座いました.そしてお疲れ様でした.


集合写真

0 件のコメント:

コメントを投稿