2014年3月24日月曜日

【2013年度】UNISON代表を終えて―嶋崎編―

UNISONの皆様
こんにちは.UNISON代表 嶋崎です.
僭越ながら,今年度UNISON代表としての最後の挨拶をさせて頂きたいと思います.
何を書こうか迷いましたが,理系の学生らしく,
数字を使いつつ代表を終えてみて思うことを書いてみようと思います.

668
2013年度のUNISON加盟者数は668人になっています(201387日現在)
毎年その数を増やしていき,UNISONはこんなにも巨大な組織になりました.
加盟団体数も60に到達し,過去最大の規模となっています.


UNISON加盟団体数推移(UNISEC HPより引用)

ただ,規模が大きくなると,11人がUNISONに所属しているという
自覚が薄れてきてしまうということも懸念されます.
自団体の活動も大事ですが,せっかくUNISEC/UNISONとして
同じようなことをやっている人たちの集まりに所属しているのだから,
11人がいい意味で「UNISONを利用しよう!」と思ってほしいなと思っています.

2013年度総会の最後の挨拶で和歌山大の秋山先生も仰っていたかと思いますが,
先人の方が築いて下さった既存のものを現状維持をしているだけではダメで,
「もっといいモノをつくろう!」「もっといいシステムはないか!」と
貪欲に,愚直に目指していく気概が大事なんだと思います.
2013年度はUNISONプロジェクトとして「全国技術交流会」を提案したり,
「UNISON-Global」なるものが始動したりと新しい動きがありました.
やりたいこと(いろんな団体の人と一緒にロケットをつくってみたい!など)があれば
それをUNISONプロジェクトに応募してみるも良し.
学生代表に相談してみるも良し.
UNISONはとても恵まれた環境にあると思います.

この組織は皆さん11人のものです.
ぜひもっともっと声を上げ,手を挙げ,UNISONを盛り上げていってください!

5680
僕は普段Gmailを使っていてメールをフォルダ分類しているのですが,
この間ふとUNISECフォルダの20134月から20143月までの
受信メール数を集計してみたら,5680件もの受信メールがありました.
これは,僕のこの1年間のGmail送受信件数の半数以上を占めており,
単純計算でUNISEC関係だけで115.56件のメールを受信していたことになります.

UNISON学生のみなさんは,毎日多忙で大変な日々を送っている印象があります.
研究に開発,大学の講義に就活,そしてUNISECの活動と,
実際心を亡くすくらい忙しい人が多いかと思います.
ですが,これって実はとてもありがたいことで,
一般に宇宙開発に直接携わるってなかなかできることではありません.
それが学生であればなおさらです.
普通の学生が研究だけして社会に出ていくところを,
UNISON学生は研究+実際の宇宙開発+αのことをしたうえで
社会に出ていける訳です.

どうか,多忙すぎてつぶれてしまわないよう,
体調管理(+精神鍛錬)に気をつけた上で
さらなる飛躍を目指して活動を続けていってほしいと思います.
心・技・体そろってはじめて優秀な技術者・研究者だと思うので,
皆様何卒ご自愛くださいませ.

9
この1年間,UNISONの皆様には色んなことで助けて頂きました.
何かと至らない代表で本当に申し訳ないと思うと同時に,
それでも支えて下さった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです.

同じく代表を務めた大崎さん,小西さん.
いつも頼ってばかりいてすいませんでした.大変感謝しています.
衛星WGの皆さん.
いつも頼りない代表を支えてくれて本当にありがとうございました.
皆さんと一緒にお仕事が出来てとても楽しかったです.

UNISONは「モノづくり」をする人たちが集まってできた組織だと思っています.
これからも「もっといいモノをつくろう!」という気持ちを忘れず,
飛躍・発展していって頂ければと思います.

そして,UNISONからUNISASへ立場は変わりますが,
UNISECとしてより良い方向に進むよう,
僕自身今後も泥臭く悩み続けていきたいと思います.

1年間,本当にありがとうございました!


9UNISON代表 嶋崎 信吾

来年度もUNISONをよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿