2011年5月22日日曜日

UNISON代表者会議

こんばんはー

むたです。

関東では午前中とても暑くて、
お昼過ぎに風が強くなったな―と思ったら雨が降り出して
ぐっと寒くなりました。
風邪をひいてしまいそうな気候ですね。。。


昨日はUNISONの代表者会議でした。

議論の中心はもちろん、ISTS!
このブログでもすでにご紹介していますが、
ISTSでUNISECとして展示ブースを設けていただいています。

各団体から展示物を募集し、いろいろなものが集まりました。
UNITEC-1のSTMとDBM(段ボールモデル)
東海大のハイブリットロケット
九工大の有翼型のロケット
東工大の超小型衛星のEM
オープンクラスの翼型Cansat(大阪府大)
ローバータイプのCansat(電通大)
350mlのCansat
などなど3m×3mの区画をお借りして展示するのですが、
かなり盛りだくさんになるのではないかと思っています。


また、このブースを運営していくためのUNISONメンバーを募集しています。
残念ながら交通費をお出しすることはできないのですが、
ISTSにいく予定のUNISONメンバーはぜひぜひお手伝いお願いします。
(できるよ!って人はunison_repまで。)
すでに、帝京大、首都大、日大、東工大、慶応大、東北大、東大、九大、九工大の
メンバーが手を貸してくれることになっています。
特に、ISTS前半戦(6/6~8)くらいまでが手薄なので、よろしくお願います。
お手伝いするお時間がない人も、ちらっとブースを覗きに来ていただけると嬉しいです!

さらに、沖縄県の科学技術振興課の方のご厚意で、ISTSの場所で、
沖縄の小中学生の皆さんに出前授業を行うことになっています。
こちらは、最近活発なGSNの皆さんに衛星電波受信教室をやってもらう予定で、
他にも、ロケット・Cansat・衛星の3種類のプログラムをただいま検討中です。




ISTSが終わると次は、UNISEC総会!ということで
総会の準備も徐々に行っています。
今回の講演会はUNISECのHPにも登場されたことのある
宇宙開発の第一線でご活躍されている方にお願いをしているところです。
なかなかない機会だと思いますので、みなさんぜひ総会にもお越しください。
近日中に、講演者の方をお知らせできると思います。お楽しみに!




で、総会が終わると能代ということで(笑)
缶ロケコラボが今年も進行中です。
缶ロケコラボとは、ロケット団体のロケットでCansat団体のCanを飛ばそうという企画のこと。
去年からスタートした企画です。

なんと!今年の缶ロケはオープンでも搭載可能なんです!
つまり、能代にいくオープンクラスの団体ならば
なにも設計変更することなく、ロケットに載せられるということです!!

単純に気球だけの打ち上げよりも実験回数を増やすことができますし
高度も気球実験よりずっと高くまで上がることができます。
そして、Cansatの団体にとってロケットを知ることができるチャンスにもなります。
あーそれならやってみようかな、という団体はぜひunison_repにご連絡ください。

もうすぐ能代宇宙イベントのCansatの部の申し込みもオープンになる予定ですので、少々お待ち下さい。


ARLISSは本日申し込みを締め切りまして、日本チームだけで25チーム程度になったと聞いています。
楽しみですねー
5/31に慶応でキックオフミーティングが行われる予定です。


UNISON代表は今月はあと、
・ISTS関連でUNISEC事務局会議をする
・電通大に春木さんが団体見学にいく
・大阪工業大に伊藤君とむたが団体見学にいく
・5/31のSPindle第二講・ARLISSキックオフミーティング・懇親会
を行いながら、ISTSの準備を進めていく予定です。


大阪工業大に伊藤君と見学させてもらいにいくのは
実は私が自分の研究室の試験の関係で大阪にいくからなんですね。
で、5/30には府大と東工大で飲もう!なんて話も上がってます。
30日に関西にいて、お時間のある方はぜひぜひ飲みましょー



なにか、書き漏れはないかな?
まあ、いいか。
UNISON代表者会議レポートでした。


では!


むた

0 件のコメント:

コメントを投稿