2012年4月9日月曜日

3/25 システム開発マネジメント講演会

こんにちは。交流会WGの毛内です。

遅くなりましたが、3月25日に行われた白坂先生による「システム開発マネジメント」について報告します。

今回の講演会は以前に行われた「ロジカルシンキング」、「システムエンジニアリング」に続く第3弾として開催されました。今回、学生から社会人の方まで約40名の方々にご参加いただきました。

講演会の始めの30分間は慶應義塾大学SDMの紹介でした。
ご興味がある方は是非チェックしてみて下さい → http://www.sdm.keio.ac.jp/


そして、いよいよ本題の「システム開発マネジメント」の話へ。いろいろ横文字が出てきて難しかったですけど、すごくためになるお話でした。



お話の中で出てきた「学生の組織のプロマネは単なる役割分担」という言葉が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。そこでアジャイルの説明になりました。詳しくはwebで!【アジャイルスクラム】で検索したら何やらたくさん出てくるらしいですよ。
書籍「アジャイルサムライ」を読むのもいいかもしれません。(白坂先生が紹介していました)

その後、CMMIやらEVMやらのお話が続き、最後にシステム開発マネジメントの未来について説明していただき、講演会は無事終了。

ここから30分の休憩です。


皆さん、思い思いに交流を深めているようでした。
交流会WGとしては非常にうれしい限りです。

その後は、MICセミナーでした。引き続き講演会に参加頂いた皆さんのほとんどに参加頂きました。ありがとうございます。


MICに関してはこちら → http://www.spacemic.net/
(要チェックです。ちなみにアブストは5月までです。)

今回の講演会は非常に盛り上がりました!!
予定が合わずご参加いただけなかった方、今年度は白坂先生の講演会をロジカルシンキングから計画的に複数回開催できればと交流会WGで考えています。

その際は是非ご参加をよろしくお願いいたします。

では。

毛内

0 件のコメント:

コメントを投稿