2014年7月23日水曜日

7月6日 : Space for Sports アイデアソン@筑波宇宙センター

みなさまこんにちは,
UNISON交流会WG代表の門倉@創価大です.

先日7月6日に筑波宇宙センターで
「Space for Sports アイデアソン」というイベントを行いました!
ということで当日の様子などのご報告をしたいと思います.


アイデアソンの概要---------------------------------------------
■Space4Sports Ideathon ~ 「宇宙」×「スポーツ」 = ∞ ~

宇宙航空研究開発機構は、2013年10月に創立10周年を迎えました。
それを期に「新生JAXA ~アウトプットからアウトカムへ~ "Explore to Realize”」を掲げ、宇宙と空を活かし、安全で豊かな社会を実現べく様々な新しい取組みを行っています。

そこで、今回は、他産業や社会との連携によるイノベーション創出の試みとして、宇宙と空を活かしたスポーツの価値向上のためのアイデアソンを開催致します。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。そのとき、我々はスポーツにどのように関わることができるのでしょうか?スポーツを「する」「見る」「支える」ための新しいサービスを最新のシステム思考、デザイン思考の手法などを用いて参加者の皆さんと共に創出していきたいと考えています。

■共催: 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
      慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
■協力:  大学宇宙工学コンソーシアム(UNISEC)

--------------------------------------------------------------

☆筑波宇宙センター内見学(午前中)の様子
スペースドームをまわったり



















SDS-4の模擬運用体験をさせてもらったり
施設の見学などを行いました!

☆アイデアソン(午後)の様子
話を聞いて知識をためて



















みんなでアイデアを出して























収束させて
プロトタイプをつくる























最後は各グループのアイデアをプレゼンで発表しあいました!

私個人の感想としては
普段スポーツ関連の方とは全く関わりがなかったため
このイベントを通して新しい出会いができました.
分野は違うけれども,通ずるところはあったりして
すごく楽しい会となりました!
中には「これ実現できそう!」というアイデアもあり
このままアイデアだけでなく実現できるものにしていける場も
つくれたらよいのかなぁと思いました.

最後に...
シンクロナイズドスイミングでオリンピックメダリストの田中 ウルヴェ京さんと
ツーショットをとっていただきました~><
すごく素敵な方で,かっこいい方だなぁという印象がありました.


0 件のコメント:

コメントを投稿