2011年1月30日日曜日

SDF交流会反省会 1月29日(土)

皆さん,こんにちわ。

新代表の横浜国立大学修士1年春木美鈴です。



毎日寒い日が続いていますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私の周りはインフルエンザの人がちらほら出没しています。

しっかり暖かくして,風邪には気をつけましょう!



さて29日の朝,先日行われたSDF交流会の反省会をしました!

参加者の方から頂いたアンケートを確認しながら,

おのおの反省点を書き出した結果,



一番の反省は何よりも「告知の遅さ」でした...



これからは交流会WGの方や広報WGの方とも協力しながら進めていきたいと思っています。



他に参加者の方から
・組織論やマネジメントをやってる人や理学部などを巻き込んでいけると楽しい

・もう少し目的をはっきりとさせた方がよかったのではないか?

・UNISONに所属している各団体がUNISON加盟に何を求めているか,目的を互いに知ることができれば良いなと思います.

・楽しかった!

等々沢山のご意見を頂きました。ありがとうございます。
今後これらの意見をふまえながら,より意味のある交流会を企画したいと考えています。

(ブログでもどんどん告知していきますので,皆さん参加してくださいね!)





ここからは私の意見ですが,UNISONの交流会はただの交流会では意味がありません。

  

  目的は何か?(成果物は何か?)

  交流会それ自体で終るのではなく,その次に何をつなげるのか?


の2点をふまえて交流会を企画したいと考えています。


今回の交流会の目的は,ものづくりに対してそれぞれが新しい視点を得ることでした。

実際の社会のものづくりには,ものをつくる立場,それを運用する立場,それを使う立場など,そのものに対して関わる様々な人がいます。

私達のバックグラウンドである工学のみの視点では,ただものづくりがすきという気持ちが先にたってしまします.もちろんその気持ちも大事ですが,1つ大きくそれを使う社会全体を見る視点を持つことで,

ものづくりに対する姿勢がかわってくるのではないかと考え,

新しい視点を持とう!(SDFと一緒に考える日本の宇宙開発)の交流会を企画致しました。

1回だけではもったいないと思うので今後SDFの方と続けていければと考えています。


最後になりましたが,当日準備等協力していただいたSDFの方,そして代表の草木迫さん,

また参加してくださった方本当にありがとうございました!!








さて,,,

次の交流会はUNISAS交流会です。

日付はまだ本決まりではないですが,2月19日(土)を予定しております。

ここではちょうど卒業シーズンなのでUNISON卒業パーティーを兼ねられたらと思っています!



是非皆さん参加してくださいね0(^-^)0



UNISON新代表 春木美鈴

0 件のコメント:

コメントを投稿