2013年12月2日月曜日

【2日目】2013年度UNISEC Workshop

UNISONの皆様
お世話になっております.UNISON代表 嶋崎です.

電気通信大学にて行われています2013年度UNISEC Workshop
2日目の報告をさせて頂きます.

本日は午前中には各団体の活動を紹介した「ポスターセッション」が行われ,
午後からは「学生団体口頭発表」そして「UNISON活動報告」が行われました.
その後,「UNISAS活動報告」ではUNISAS賞の表彰,
「表彰式」ではポスター賞とUNISON賞の表彰が行われました.

【ポスターセッション】10:00~12:00

ポスターセッションの様子①

ポスターセッションの様子②

ポスターセッションは大きな盛り上がりを見せていました!
各団体,自分たちの活動を他団体の方に知って頂くいい機会になりましたら幸いです.

【学生団体口頭発表】13:00~15:30
午後からは学生団体口頭発表と言うことで,
アブストラクトによって選出された8つの団体が活動紹介ならびに活動報告を行いました.

学生団体口頭発表

*** 口頭発表団体 **********************
1. 『INVADER とDESPATCH:ARTSAT プロジェクトが開発中の2 つの宇宙機について』
ARTSAT プロジェクト

2. 『10cm 級超小型衛星「OPUSAT」のFM 開発における不具合原因の紹介とテクノロジートランスファー方法の紹介』
大阪府立大学 小型宇宙機システムセンター

3. 『有翼ロケット実験機の開発状況と実験報告』
九州工業大学 宇宙システム研究室

4. 『超小型衛星群を用いた微小デブリ観測ネットワークの構築』
九州大学 宇宙機ダイナミクス研究室

5. 『東海大学衛星プロジェクト 活動報告』
東海大学 衛星プロジェクト

6. 『松永研究室 小型衛星開発プログラム2013』
東京工業大学 松永研究室

7. 『東京大学 中須賀・船瀬研究室 活動報告 ― CubeSat XI-IV打上げ10 周年から超小型深宇宙探査実証機PROCYON へ―』
東京大学 中須賀・船瀬研究室

8. 『2013 年度 日本大学活動報告』
日本大学 宮崎研究室
***************************************

【UNISON活動報告】15:30~16:15
学生団体口頭発表の後は今年度のUNISON各ワーキンググループによる活動報告,
ならびに今年度UNISONプロジェクトの活動経過報告が行われました.

WG+UNISONプロジェクト活動報告①

WG+UNISONプロジェクト活動報告②

【UNISAS活動報告】16:15~16:35
その後はUNISAS活動報告ということで,UNISAS代表 梯様より
今年度のUNISASの活動報告とUNISAS賞の表彰が執り行われました!

UNISAS活動報告(UNISAS代表 梯様)

UNISAS賞 表彰

今年度のUNISAS賞は「東京大学 中須賀・船瀬研究室」が受賞しました!
さすがは東大と言ったところでしょうか...
2年連続受賞ということで,来年こそは牙城を崩したいところです.

【表彰式】16:35~16:50
表彰式では,午前中に行われたポスターセッションを評価する「ポスター賞」,
午後に行われた口頭発表を評価する「UNISON賞」の表彰式が執り行われました.

ポスター賞

UNISON賞

今年度のポスター賞,1位は「九州工業大学 衛星開発プロジェクト
UNISON賞1位は「東京大学 中須賀・船瀬研究室」が受賞しました!
どこも素晴らしいポスター製作と発表をする中,この2つは群を抜いていたように思います.
各団体のさらなる飛躍を大いに期待します!

*** ポスター賞 結果 **********************
1位:九州工業大学 衛星開発プロジェクト
2位:東京工業大学 小田・野田研究室
3位:大阪府立大学 宇宙環境利用工学研究室
***********************************

*** UNISON賞 結果 **********************
1位:東京大学 中須賀・船瀬研究室
2位:九州工業大学 宇宙システム研究室
3位:東京工業大学 松永研究室
***********************************

さらにその後,能代宇宙イベントで精力的に運営を行ってくださった
「秋田大学学生宇宙プロジェクト」に感謝状が贈呈されました!

感謝状贈呈

【閉会式】16:50~17:00
ラストは閉会式.
まずは来年度UNISON代表 立候補者3名による所信表明が行われました.

 来年度UNISON代表立候補者 所信表明

*** 来年度UNISON代表 立候補者 **********************
・草野 悠太 東海大学衛星プロジェクト:修士1年
・田島 友祐 電気通信大学高玉研究室:修士1年
・馬 驍    筑波大学宇宙技術プロジェクト:修士1年
***************************************************
12月中旬に投票開始,来年1月中旬に選出という流れになります.

その後,今回のワークショップのホスト校を務めて下さいました電気通信大学の皆様へ,
感謝の意を込めまして感謝状を贈呈致しました.

ホスト校への感謝状贈呈

2013年度ワークショップ,ラストは和田先生による閉会の言葉です.

閉会の言葉

閉会式の様子

ワークショップに参加された皆様,2日間お疲れ様でした.
今年度のワークショップはいかがでしたでしょうか.
他団体の方と交流を深め,いい刺激となってくださいましたら
代表一同 幸甚の至りです.

懇親会や閉会式でもお伝えした通り,
来年度のワークショップ開催校は「大阪府立大学」です!
それまで皆様お元気で!どうもありがとうございました!


p.s.
今回大きなトラブルもなくワークショップを終えることが出来たのは,
ひとえに高玉先生をはじめ田島さん,神馬さん,北川さんら電気通信大学の皆様が
非常に精力的に運営を行ってくださったおかげです.
改めて感謝申し上げます.どうもありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿