2012年7月21日土曜日

UNISEC総会 振り返り


こんばんは!
UNISON代表の杉本です。

2週間ほど時間が経ってしまいましたが…,先日のUNISEC総会にお越し下さいました皆様、お疲れ様でした!

数か月前に準備を始めコツコツやってきたつもりでしたが、やはり直前にはFacebook等でご覧のとおりバタバタと準備に追われ、気が付いたらあっという間に3日間が過ぎ去っていました。

さてさて、現在報告書を作成しているところですが、ざっと3日間を振り返っていこうと思います。

とりあえず今回の記事では1日目を振り返ってみます!

1日目(7/21)には各WGの会議とUNISON/UNISAS合同イベントが行われました。
WGの会議では、衛星、CanSat、ロケット、広報、交流、GSNの6つに分かれてMTGを行いました。各WGの写真は後日報告書に掲載しますが、それぞれ活発に議論したり、既に動き出しているイベントの確認をしたり、技術交流会をしたり、有意義な時間を過ごせたようです。



広報WG


交流会WG


衛星WG


ロケットWG

私が担当していたCanSat MTGについては、能代・ARLISSそれぞれの参加団体を集めて開催しました。進行・配布資料等について反省点はあるものの、最低限すべきことを網羅することができ、また午後の技術交流会は予想以上の盛り上がりを見せ、「楽しかった」「刺激を受けた」と多くの人が言ってくれたことが印象的でした。


CanSat 技術交流会


いずれのMTGにおいても、今年度の活動計画を共有したり、直近に迫っているイベントの確認をしたり...普段メールベースでやり取りをしている人同士で顔を合わせる事ができ、密度の濃い時間を過ごせたのではないかと思います。


そして各種MTGの後は、UNISON/UNISAS合同イベント!!

「プロマネ+人材育成」「技術開発」「アウトリーチ」の3つのテーマに分かれ、4~5人のUNISASメンバーにおよそ30人の学生からつっこんだ質問をしてもらい、色々な話をして頂きました。

私が担当していた「アウトリーチ」については、事前に考えていたストーリーと大きく?違う流れになりましたが、なかなか聞けないことに答えて頂いたり、先輩方同士で盛り上がる様子を見たりすることが、緊張感のある会議から一転して、和やかな雰囲気に包まれていたような気がします。


そして、最後は武田ホールホワイエでのUNISASとの懇親会!


多くの方に参加して頂き、大盛況でした!!





駆けつけてくださったUNISASの皆様、最後まで参加してくださったUNISONのみなさん、ありがとうございました!


というわけで、簡単ですが1日目の報告とさせて頂きます。

次回は2日目・3日目の報告記事をアップしますのでお楽しみに!

杉本



0 件のコメント:

コメントを投稿