2012年1月17日火曜日

2012.1.15 衛星MTG&産技高専見学

こんにちはー,牟田さん代打の田中康@SDMです.
先日,衛星MTGを行いました.
以下その報告です.

---
場所:産業技術高専
時間:10時~17時
テーマ:
・前回のMTGからの各担当の進捗状況報告
・3月に予定している第2回発表会に向けての企画
・次年度に向けて,どのように活動していくか
---
ではでは詳細に行くと...

●各担当の進捗状況はー...

・Web
メンバ限定で見れるWikiを首都大,筑波大,創価大の方々が構築中.
あとは見やすいように細部の調整を残すのみでしょうか.
これから発表会での発表資料はここにアップされていきます.

・アンケート
第1回発表会@九工大で皆さまから回答頂いたアンケートを,
東海大の方が集計・分析してくださり,それを元に,
この取組をより価値あるモノとするためにはどうしたら良いだろう,
ということについて,意見を交わしました.
様々な視点から意見を頂けるのはありがたいことで,
とても参考になりました.回答くださった方々ありがとうございました.

・企画書
この取組でどのようなことをするのか,を記載した文章です.
こちらもほぼ完成していて,あとはメンバ内部で微調整をした後に,
皆さまにも展開されると思います.
展開されたら是非御覧ください.

●第2回発表会はー...
テーマ:電源系及び通信系に関する発表

日程:3月18日(日) 午前中~夕方

場所:東京大学 本郷キャンパス 7号館(予定)

です.
近日中に案内が展開されると思うので,
皆さま是非ともご参加ください!
様々な大学の先生方もいらっしゃるので,発表をして頂ければ,
いろいろなフィードバックを得られると思います.
発表されない方々も,新しい知識も仕入れることができ,
勉強になると思いますよー,なので是非ご参加ください.

●次年度...
この取組をより価値ある?モノとするために,
どんなアウトプットをしていけば良いのか,
ということについて意見交換をしました.
(衛星開発団体の)皆さまにご協力頂けなければ消えてしまう取組でもあります.
せっかくUNISECという1つのコミュニティに集まっているのですし,
みんなで協力し,切磋琢磨していきましょー!という具合です.
また,遠隔の方々が参加しやすい仕組みも必要なのかなー
という話もありました.

MTGの様子...



その後は産技高専を見学しました.
開発中のCanSatや...
(写真がなかった...ので想像力での補完お願いします)


アンテナや...


学内に航空機...



最後に,石川先生や賀来くんを始めとする,産業技術高専の方々
場所の提供及びおいしいコーヒーとお菓子,ありがとうございました.
おかげさまで長時間におよぶMTGを耐えることができました.

0 件のコメント:

コメントを投稿